お問い合わせ search-icon

ホームページ制作・運用

富山大学 博士課程学生支援プロジェクト

富山大学の博士課程学生支援プロジェクトページ富山大学研究推進機構Webサイト内に新たに作成しました。

富山大学では、日本の科学技術・イノベーションの将来を担う優秀な志ある博士後期課程学生への経済的支援や、博士人材が幅広く活躍するための多様なキャリアパスの支援を行っています。

支援は大きく分けて2種類あり、1つ目は国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)が支援する「SPRING(Support for Pioneering Research Initiated by the Next Generation:次世代研究者挑戦的研究プログラム)事業」の採択プロジェクトの一つである「富山大学「人」と「地」の健康を科学する博士後期課程学生支援プロジェクト」、2つ目は文部科学省の「科学技術イノベーション創出に向けた大学フェローシップ創設事業」の一つとして認定された「富山大学地域産業イノベーション創出フェローシップ事業」です。

これらの支援内容について、学生が積極的に応募するよう、クールかつ大学らしい知的なデザインを意識し、各事業の違いと特長をわかりやすく紹介するためのページを弊社で作成しました。

従来の富山大学研究推進機構Webサイトと異なり、主に学生が利用することを考慮し、スマートフォンからの閲覧を想定してレスポンシブ対応を行いました。

トップのビジュアルには明るい未来を想起させるビジュアルを採用し、各事業への入り口を分け、未来への扉を開くイメージの動きをつけました。

「高貴、知識、神秘」を表す紫と、「知的、信頼、成功」を表す青をテーマカラーとして採用しています。

サイトの構造として随所にもう一方の事業へのリンクを設置し、内容の比較をしやすい導線にして回遊性を高めています。

また、大学職員が簡易にニュースや支援対象学生を更新できる仕組みを導入し、迅速な情報発信を可能にしました。

http://www.isc.u-toyama.ac.jp/

その他ホームページ制作

先端医療の開発に資する臨床研究を富山大学から発信するための富山大学学術研究部医学系 先端医療研究開発学のWebサイトを作成いたしました。 先端医療研究開発を学ぶ講座として相応しいように未来的なイメー[...]

富山大学先進アルミニウム国際研究センターが代表機関とした「富山資源循環モデル創生にむけた産学官共創拠点」がJSTの共創の場形成支援プログラム(COI-NEXT)地域共創分野・育成型に採択され、富山大学[...]

先進軽金属材料国際研究機構 富山大学先進アルミニウム国際研究センターWebサイトを制作いたしました。 材料工学、特にアルミニウムに関する最先端の材料関連研究を国内外の研究者・技術者と共同して推進し、[...]